Posted by JET



Posted by JET   0 comments   0 trackback

「空拳乙女(1) 《湯浅ヒトシ:ACTION COMICS》」


にょーいにょいー。
最近、久々にゲーセンいったりなんかして。アンサーアンサーをやってみたりしてるんですが。
Sリーグに上がる前は、まぁそこそこの勝率で勝ったり負けたりしてたんですが。
Sリーグに上がったとたん、なんていうんですかね。クイズガチ勢?
キッツイわー。全然勝てないわー。

空拳乙女(1) (アクションコミックス)
「空拳乙女(1) 《湯浅ヒトシACTIONCOMICS》」
そんなわけで今日の獲物はこれ。帯は「女子高生ふたりの空手道!! 徒手空拳----己の身のみを頼りとすることの美しさ」とかなんとか。あらすじ的には「テレビで演舞を見、その美しさに魅せられた歩夢は、高校入学と同時に空手同好会を作るべく活動を開始する。同じクラスのかすみと仲良くなるのだが……」
「けずり武士」でワシ的にスマッシュヒットを記録した湯浅ヒトシの最新作です。
いやーまさかの空手モノですが、いきなり地下トーナメントになって笑ったw
そこそこ続きが気になりますが、まぁあれだ。ストローは没収でww
【竹】

Posted by JET   0 comments   0 trackback

「たいようのいえ(8) 《タアモ:デザートKC》」


にょいにょいー。
仕事が片付かないの巻。にんにん。
結局昼休みは全力で昼寝してるので本読んでる暇も無い。やばい、悪循環のターン来たコレ。

たいようのいえ(8) (KC デザート)
「たいようのいえ(8) 《タアモデザートKC》」
今日の獲物はコレ。帯は「ここに、いるべき人…。  彼が幸せになれるのが一番。ちゃんとわかってる。それでも、どうしようもなく…。」とかなんとか。あらすじ的には
・また杉本が物欲しそうに見ている
・くそっ 基兄め どうか地獄へ堕ちろ
・そんなことある 黄門様に仕えてそうだ
の三本立てで。
いやいやいや、これ、コレ! どうなのこれ!
大樹頑張ってるなーやれる子だなーというか、杉本さんの杉本さんっぷりというか。陽菜ちゃんって結局どうなんだろう。なんかもう、この間はワリといろんな方面に目白押しで。いわゆる床ローリングですよ。
あと、大樹のセンスは神戸の家族譲り、とすると、真魚のセンスはいったいどこからのアレなのか。
【松】

Posted by JET   0 comments   0 trackback

「あられ雪-人情処深川やぶ浪- 《倉阪鬼一郎:光文社時代小説文庫》」


にょいにょいー。
うう、気温差が激しいわー。
機能の最高気温が13.7度、今日の最高気温が24.8度。
なんなんだ。キツ過ぎるわ。
今週中にも夏日に到達して「眠れないよう」とか言い始めちゃうのかなぁ。

あられ雪: 人情処 深川やぶ浪 (光文社時代小説文庫)
「あられ雪-人情処深川やぶ浪- 《倉阪鬼一郎光文社時代小説文庫》」
そんなこんなで今日の獲物はコレ。帯は「一杯の蕎麦にすくわれる命もある  読めば、心がほっこりと温かくなる連作時代小説の新たな傑作!」とかなんとか。あらすじ的には「深川黒江町に店を構えるやぶ浪。うまい蕎麦を出す、と評判の店だが、同心や岡っ引きがしょっちゅう出入りするせいか、なぜか事件がよく持ち込まれ……」とかなんとか。
ワリとしっかり捕物帖でした。
時代物の捕物帖も、どーんと急に増えたので、飽和状態なのかなっていう気もしないでもないですが。まぁ人情モノで、話もしっかりしてて、のったりと読むには良いのかな、と。
あんまり、これといってキャラ立ちしてるとか、変わったところがあるとかでもないので、極端に売れるとかってこともなさそうな気がしますが。
【梅】

Posted by JET   0 comments   0 trackback

「夜明けの図書館(2) 《埜納タオ:JOURCOMICS》」


にょーいにょいん。
いやぁ、春眠の季節ですかね。もう日中も眠くて眠くて。
仕事も結構詰まってるんですが、やる気が出ない。
五月病かしらん。

夜明けの図書館(2) (ジュールコミックス)
「夜明けの図書館(2) 《埜納タオJOURCOMICS》」
てなこんなで今日の獲物はコレ。帯は「Q『レファレンス・サービスって何?』A『司書が利用者の調べ物、捜し物をお手伝いするのが『レファレンス・サービス』。そこには、ホント、人と、心をつなぐ謎解きドラマがある!」とかなんとか。
もうあらすじもそれで良いですわ。
最近結構増えたなぁ、という「本屋・図書館モノ」ですが。ワシ、あんま好きじゃないんだよねー。
なんか、ワシそんなに本を愛してないな、みたいな引け目というか。そんなワシですが、コレは結構好きです。うんちく感がないのが良いのかな。
さらっと読めてなかなか面白いです。
確か、1巻の時は巻数表示がなかったんで、続くのかどうかやきもきした記憶がありますが。
不定期連載のようで、この後にも期待です。
【梅】

Posted by JET   0 comments   0 trackback

「真夏の方程式 《東野圭吾:文春文庫》」


にょいにょいん。
いやぁ、しかし天候不順ですわ。青森県内では、桜の開花も遅かったですが、その後も天候が良くならないので、リンゴの開花も遅れ。
こんな調子だからサクランボもおせぇんだべなぁ、と。南部町はチェリーセンターに行って聞いてみました!
「コレばっかりはお天道様次第なんで何とも言えませんけど、まぁ現時点で1週間10日くらいは遅いんじゃないですかねー」
「気になるようでしたら、ご足労いただかなくても電話していただければ、都度状況を教えますよー」と、すっげぇ丁寧な対応をもらいました。
さすが南部町観光の最前線だね、ちゃんとしてるわ。

真夏の方程式 (文春文庫)
「真夏の方程式 《東野圭吾文春文庫》」
てな訳で今日の獲物はコレ。
帯は映画化がどうのこうのなので捨て。あらすじ的には「共働きの両親が多忙なため、叔父が経営する旅館で夏休みを過ごすことになった恭平。その宿に飛び込みで訪れたのは偏屈な物理学者、湯川だった。寂れ、滅びつつあるかつての観光地は、静かに揺れていた……」とかなんとか。
うむ。長編ガリレオですな。
いきなり子どもとわかり合えちゃったりするところがアレですが。容疑者Xと、仕組みとしては似てるんですね。うむ。読んでる途中は、はて、はて、はてな……??なんてなったりもしたんですが。
読み終わってみると、まぁまぁ、なるほどな、と。
ガリレオ先生がもうすっかりノリノリで「子どもを救うために」「推理をしてる」あたりが、ちょっとこう、キャラとしてどうなのっていう気もしますが。
あと、西口くんもっとがんばれよ、みたいな。
それと沢村さんか。しょうも無いというか、思わせぶりに出てきたワリにはいまいち。
しかしコレ、映画化ってどうなんだろう。話いじらないと結構つらそう。
【竹】

Posted by JET   0 comments   0 trackback

「BET.(2) 《山崎童々:FeelComics》」


にょいにょい。
いやぁ、気温の上がり下がりが激しいですわー。
最高気温が13度、なんてなった次の日に19度、とか、もうね。
なんなのこれ。春なの夏なの冬なの。
そして履き替えたばかりの夏タイヤも早くもピンチ。金ねぇのになぁ。

BET. 2 (Feelコミックス)
「BET.(2) 《山崎童々FeelComics》」
てなこんなで今日の獲物はコレ。帯は「ヘタレマンガ家初連載決定!! …原作付きだけど。」とかなんとか。
なんかもう、あらすじとかいいカナ……
「日向に咲くものだけが花と呼ばれるわけじゃなし----」
という台詞にすべてが凝縮されてますなwwww
なんかさー、コレ読んでると落ち込むんだよねーww なんなのこれ。
がんばりが足りないっての!? きーーーっ!!
【梅】

Posted by JET   0 comments   0 trackback

「おこぼれ姫と円卓の騎士-君主の決意- 《石田リンネ:B's-LOG文庫》」


にょいにょいにょい。
いやぁ、恥ずかしながら、生き永らえて帰って参りました。
いつから書いて無いんだっけここ。って見たらきっちり2ヶ月放置してたようですね。
まぁまぁ、とりあえず、死んでませんでしたよ、と。結構すさんでて、生きてるかどうかって話になると微妙ですが。
おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。

おこぼれ姫と円卓の騎士 君主の責任 (ビーズログ文庫)
「おこぼれ姫と円卓の騎士-君主の決意- 《石田リンネB's-LOG文庫》」
てな訳で今日の獲物はコレ。帯は「最強女王伝説、自信の役目に気づく第6弾!!」とのことで。あらすじ的には「ノーザルツ公経由で届けられたキルフ帝国建国祭の招待状。差出人のサインに策謀のにおいを感じ、用心しつつキルフ帝国に入ったレティだったが……」とかなんとか。
いやぁ、まさかまさかのオチでした。ワシ、ノーザルツ公とレティが結婚するのかなぁ、くらいにノーザルツ公のこと買ってたんですが……ww
クレイグのおじちゃんも相変わらずかっこいいわぁ。出番少ないのにびしっと。
シェンランもちゃんと出番があったり、なんかちゃんとしてるなぁ。
次巻からは騎士王の秘密とそのしがらみとかの話になってくるんですかね。
いやぁ、楽しみですわ
【松】

