Posted by JET



Posted by JET   0 comments   0 trackback

「夢の楽士と炎の精霊-フィンスタニス統治記- 《くりたかのこ:B's-LOG文庫》 」


ほえほえほえー。
やーべ、すっげぇだりぃ
もうね、やる気ゼロ。 どこ行ったワシのやる気。
なんかもう、びっくりするほど意欲が低下してるのですが。あー、アレか、毎年おなじみの年度末か。

フィンスタニス統治記 夢の楽士と炎の精霊 (B’s‐LOG文庫)
「夢の楽士と炎の精霊-フィンスタニス統治記- 《くりたかのこB's-LOG文庫》 」
てなワケで今日の獲物はコレー。帯は「領主デビューしちゃいます! 夢に見た美貌のあの人は。『凶暴な』魔法使い!?」とのことで。あらすじ的には「父と兄に疎まれ、親子ほども年の離れた因業じじいに嫁がされるという危機に陥ったルノアリア。紆余曲折の末“魔物が跋扈する辺境の地”フィンスタニスを1年間治める、という賭が成立。2人ばかりの供とフィンスタニスに向かうのだがそこには…」とかなんとか。
正直、この人のデビュー作の「東の剣士~」の方はワシ的にあまりしっくり来なかったので、コレもあまり期待しないでかったのですが。なかなか面白かった。
ルノアリアちゃんのハジけた高笑いっぷりフィンスタニスの住民ののほほん感、ロゼのとほほっぷり、クレイルのお約束っぷり、と、なかなか隙がありませんw
フィーちゃんがちょっと良い子過ぎやしないか、という気もしないでもないですが、まぁ、それはそれで、というカンジかな。
あと、ラストのまとめ方がちょっと強引すぎる気もするんですが。冷静に考えると、そんな、なぁ? 名を捨て、家を出ますわ、です無用な話なのだろうか。というような疑問もないではないですが。
でも高笑いが笑えたので許可w 続きもかってこないと。
【竹】

Posted by JET   0 comments   0 trackback

「他人暮らし 《谷川史子:QUEEN'S COMICS コーラス》」


にょいにょーいー。
いやはや。連休も終わり、連休中にそれなりに必要最低限の給油を受けられた我々南部衆は、朝から元気に働いているわけですよ。
うーん、んでも、徐々にマシになってるのかなぁ。
コンビニも割合と空気読んで、というか、6:00~18:00まで、とか7:00~19:00まで、とか、そんなカンジの営業時間でガンバってるカンジです。我が愛する伊吉書院西店も、普段は23時まで営業しているというその一点で他を圧倒しているのですが(いや、品揃えもなかなかですよハイ)。
最近はまぁ結構早い時間に閉まっちゃってます。結構厳しい。
いやまぁ、それでも20時まで営業してくれてるのは大変有り難いんですが。

他人暮らし (クイーンズコミックス)
「他人暮らし 《谷川史子:QUEEN'S COMICS コーラス》」
そんなこんなで今日の獲物はコレ! 帯は「私たち 誰かをちゃんと愛してみたい  独身、主婦、バツイチ。ワケあり女三人の同居はちょっぴりほろ苦い素敵なぬるま湯…!? コーラスの大人気シリーズが単行本化!」とのことで。あらすじ的には「33才になった純花、頼子、サワ。バツイチ・独身・新婚、と、立場は違う3人が諸般の事情で同居することに。3人は寄り添ったりぶつかったりしながらも…」とかなんとか
よかったわー。
ワシ、こっちのがスキー。すげぇいいわー。つか、こういう連作が好きなんだろうなーワシ。すげぇしっくり来る。
まぁ、よくわからんのはまーくん(通称ダンナ)だけど……w
成田の家族旅行の件がなければ、まぁ理解できる範疇だが……
【松】

Posted by JET   0 comments   0 trackback

「スーパーヒーローの秘密 《シャンナ・スウェンドソン:創元推理文庫》」


にょにょにょ。
いやまぁ日常に戻るなんだっつったっておまい、半年以上もここほっぽっといて、言う? そういうこと?
的な思いもないでもないのですがw
まぁそこはそれ、ということで。
八戸の油槽所の付随設備が復活して、ついに油を出荷できるようになったよ! ということらしいのですが、その油はよりキッツイ被災地である岩手方面に出荷されたそうです。
……
まー、そうだよねー

スーパーヒーローの秘密 ((株)魔法製作所) (創元推理文庫)
「スーパーヒーローの秘密 《シャンナ・スウェンドソン創元推理文庫》」
てなワケで今日の獲物はコレ。帯は「大人気シリーズついにクライマックス  オーウェンの秘密がいよいよ明らかに 敵の黒幕の正体は? ふたりの恋の運命は? 日本オリジナル書き下ろし」とのことで。まぁ、あらすじはどうでも良いか。
イヤー、驚いた。
ほんと。
なんたってアナタ「日本オリジナル書き下ろし」って何事?って、ねぇ? ホント、今期一番のニュースは、コレの出版なんじゃなかろうか、という。
もうね、翻訳物が本国で打ちきりになったりこっちに入ってこなくなったりするのは、もう日常チャメシゴトなのでワリと諦めがつくワシではあるのではあるのですが。しかしどっちかっていったら続きが読めるに越したことはない。
つか、まさかこのシリーズが本国で打ちきりになってるとは思いもよらず。
さらに、それを東京創元社が頑張って出版まで持ってくとは! なんだよ!出来る子じゃねぇか創元社! んじゃもっと頑張れよ! ヴォルコシガンとかスコーリア先史とか! クリス・ロングナイフとか(ココ笑うところ)!
つーワケで、なかなか面白かったですよ。
思いの外ちゃんと終わったかな、というカンジです。
まぁ、出来ることなら、ラムジーはもう少し前に(3巻あたりくらいで)前振りとして顔出ししておいて欲しかったなー、というカンジもありますが。まぁ、あまり欲張ってもね。
【竹】

Posted by JET   0 comments   0 trackback

「吐息と稲妻 《谷川史子:RMC Cookie》 」


ほにょほにょー。
徐々に日常に戻していきましょう。
いや、実生活の方は全然日常になってないんですけどw
取りあえず寒いっす。ガソリンないっす。
いや、津軽方面や秋田方面からいわゆるタンクローリーが来てるんですよ。が、足りてない。
毎日スタンドの前に長蛇の列ですよ。いや、もうスタンドの前とか言うような可愛いモノではなく、街中を巻き込んだ、パニック映画のような風情ですらある(多少オーバーにお届けしております)。
いやはやなんとも。
もうこうなったら、休日、引きこもるしかないっすよねー。

吐息と稲妻 (りぼんマスコットコミックス クッキー)
「吐息と稲妻 《谷川史子:RMC Cookie》 」
てなこんなで今日の獲物はコレ。帯は「この人は隣でこんなに あったかい息を吐いて生きてるんだな  片想い相手、幼馴染、親子、姉妹…。 息遣いを感じるほどそばにいる大切な人との繋がりを描いた読み切り5編を収録!!」とのこと。なげぇなげぇ。
まぁあらすじというか、短編集なのでまぁ、こんなカンジでしょう。
いやぁ、文句なし。今回はワリとガツン!と切ない話もあったりして、なかなかです。ワシ的には「ニジイロメガネ」と「春追い」が好きですねー。
この「春追い」の、何とも言えない昭和感がたまりませんw
やーもー、谷川史子2冊同時発売だなんて、幸せすぎる。
【竹】

Posted by JET   0 comments   0 trackback

「ハマ以外は落ち着いてきました」


にょいにょい。

波を被ったハマ以外は、だいぶ落ち着いてきた模様です。
ただ、ガソリン不足が緊迫してきました。各スタンド、一般向けの販売を次々に終了しています。
本当に在庫がゼロなのか、緊急車両用にある程度残しているのか、は、部外者の私にはわかりませんが、どっちにしろ我々の手に入らないのだから、まぁ同じですな。

明日・明後日に急に情況が好転するとも思えず、あーもー仕事どうするべ。

不要不急の外出を控えて静に暮らせば、暫く暮らす分くらいの余裕はあるのですが、毎日出勤して仕事であちこち廻って、となるとまったく全然足りません。
いやーもーなー。

灯油は各家庭に500リットルのホームタンクがあるのが普通で、当初、みんな心に余裕があったのですが、ガソリン軽油の品切れ具合にそろそろみんな「灯油!灯油が無いと暖房が!」と言う焦りを生んでいます。

ハマのほうも一部電気が復旧した模様ですが、まだまだ瓦礫の山。
災害ゴミの除去も、油の不足ではかどってないようです。
Posted by JET   2 comments   0 trackback

「生きてました」


とりあえず生きてました。

地震発生直後は、割と余裕があったのですが。
「あーまたゆれてる」
「つーか市内全域コレ停電してんじゃね? どうなのコレ?」

断続的に続く余震、復旧しない電話・電気に徐々に焦りが出始め、夕方頃には
「震源地はもっと南! 大惨事になってる!」「って言うか津波! ハマの方がえらいことに!」「新井田川が逆流してるぞ!」「今はむしろ波が引いて川底が見えてる状態らしい」「家族と一度も電話が繋がらないのだが」「ソフトバンクはずーっと圏外」「電気が来ないからガソリンが上がらない!スタンド全部休業状態!」「南郷区は水も止まるぞ」「固定電話も繋がんねぇぞ」「いや、黒電話は繋がる。やっぱ最強だな」「避難場所に設定されてた多賀小学校が床上浸水したらしい」「沼館のショッピングモールも波が来て一時閉じ込められたらしいよ」「アレ?あそこって地下駐車場じゃなかったっけ?」「サークルKは食料品あるだけ出して手売りしてる」「あっちのコンビには閉まってた」…………

とりあえず、青森県南地域の『浸水していない部分』は12日夜~13日早朝にかけて電気が復旧しました。電話は断続的に繋がったり繋がらなかったりしてる状態です。
三沢・おいらせ・八戸・階上の海側は、モロに津波の被害を受けた関係で、まだ設備の被害状況の確認を行ってる段階の模様です。

ハマ側の地域はまだまだ皆さん避難場所にいるようで、いやはやなんと言うか。

もちろん、今回被災したのはココだけではなく、むしろ宮城や福島、千葉なんかの方が壮絶な状況になっているらしいので。
そうなると、東北全域で食糧・ガソリン・軽油・灯油が不足してくるのではないでしょうか。
とりあえず、このままドコからも補給がなければ、青森県南地域は数日でガソリン不足になるんじゃないかな、という感触があります。
この界隈のスタンドは、すでに品切れで休業、と言うところが何箇所か出始めています。

なんとも言いようがありませんが、参りました。

とりあえず生きてます。当面メシも食えてます。
落ち込んだりもするけど、私は元気です。
