Posted by JET   0 comments   0 trackback

「お約束コンサルタント 鈴木王道(2) 《高津ケイタ:YOUNG KING COMICS》」



にょいにょい。
どうも、ワシです。

イヤですね、友達のいないワシでございますから。
そうちょくちょくあると言うほどでも無いんですが、まぁ、独りで外で呑む、というシーンもあるわけですよ。主に一人旅の夜に、とかですが。

んでね、独りだからまぁ当然のように、居酒屋でカウンターに座らせられるわけですよ。
まぁネット見ながらちまちま呑んでたらですな、同じカウンターのカップル、今風に言うとアベックが、若干声が大きくて聞くともナシにぜんぶ聞こえるんですよ、やりとりが。
もうね、サントリーサタデーウェイティングバー。
聞こえてきた情報を整理すると(そしてワシの願望をアレして勝手な設定も脳内で付け加えた結果)
まぁ、カップルの男女をそれぞれ「星彦」と「里美」と仮定しますわ。
・居酒屋マスターと星彦と里美は三人幼なじみで腐れ縁。
・全員同級生で30くらい。いやもっと若いかも。
・マスターはモテモテの学生時代だったけど星彦はそうでも無かった。
・里美は自称腐女子。
・里美がイケメンに振られると星彦はやけ酒につきあわされる。
・星彦曰く、酔いつぶれた里美を負ぶって家まで連れて帰ったら里美の親父さんに怒られたのは理不尽だ
……などなど、イヤもうここ数年のアバンティ風聞き耳独り酒の中でも5本の指に入るくらい面白い。
イヤ勝手に脚色してるけど。
あだち充か!…いやいや、あだち充はこんな話になるはず無い、どっちかって言うと星里もちるだな、とか。コレ月9だったら3ヶ月後にハッピーエンドになるから良いけど、花王愛の劇場でこの設定だったら今後どうなるかなぁ、とか。もうね、スマホ見てる場合じゃ無いwww
もうね、独り酒のコミュ障がついつい横から口挟んじゃいましたよ。
どう言う話の流れか、里美がシークァーサー果汁100%をグラスでぐいっと煽った結果、ペケの頃の新井理恵の効果音的な「ぶぼぁっ」とか言ってむせたんですわ。星彦大爆笑。
「おまえ豚の鳴き声みたいな音出してんじゃないよ」とかいって。
さすがにそれは良くない、幼なじみとは言えたとえがひどすぎる、と思ってですな。
「いやいや兄さん、それは良くない『豚みたい』は良くないよ。もっとちゃんとこう、『子豚みたいにカワイイ鳴き声』とか、そういう表現にしないと」

と、言う話が、すげぇ面白かったんですが、会社で披露するような話でも無いし、どうにもこうにも言う相手がいなくてですな。ワシ友達居ないし。かてて加えて、酔いが覚めてから振り返ると、言うほど面白い話でも無い(酒の席での面白い話なんて言うのはまぁそんなモンですが)
で、披露する場として思い出したのがここ、このブログなのです。
マジか。

お約束コンサルタント 鈴木王道 2巻 (ヤングキングコミックス)
「お約束コンサルタント 鈴木王道(2) 《高津ケイタ:YOUNG KING COMICS》」
てな訳で。帯は「ベタとは先人の残した遺産。偉大なる人類の叡智。」
あらすじ的には「人々の悩みを「ベタ」を駆使して解決するお約束コンサルタント。あらゆる難題を『ベタ』で解決し続ける所長の鈴木はいったい何者なのか、その異常とも言える能力の源泉とはいったい……」とかなんとか。
まさか2巻が出るとは思ってなかったww
1巻の段階ですでにそこそこ風呂敷広げてたので、こんな漫画で大丈夫なのか…なんて勝手に不安視してたんですが。案外きっちり終わったのでびびるわ。
【梅】

Category :
Posted by JET   1 comments   0 trackback

「目玉焼きの黄身いつつぶす?(2) 《おおひなたごう:BEAMCOMICS》」


にょいにょいにょい。
今日はずいぶん暖かいなぁ、と思ってたら、最高気温が12度超えたそうで。いやはや。
昨日も一昨日も最高気温0度くらいだったんだぜ……
あー今思い出したけど、なんか「ラノベ新人賞応募作の10人に1人は、いまだに三点リーダーの使い方が間違っていて、下読みが爆笑している」みたいな話をこないだちらっと読んだんですが。
結構前から、ライトノベルは文法とか表現とかの制約無し、日本語のバーリトゥード、はっきり言えばメチャクチャ! なんて言われて久しいのに。まさかそんな。
未だに三点リーダーの使い方なんて些末なことでいがみ合ったりしてるんですね。
びっくりしますわ。

目玉焼きの黄身 いつつぶす? 2 (ビームコミックス)
「目玉焼きの黄身いつつぶす?(2) 《おおひなたごうBEAMCOMICS》」
てな訳で今日の獲物はコレ! 帯は「居酒屋、仲間たちとの楽しい宴。だが、その時、焼き鳥の串を、あなたは、抜くのか、抜かないのか…ッ!?」とのことで。あらすじもまぁ、前巻に引き続きというか。「ショートケーキの苺、いつ食べる? 焼き鳥、串から外す? おにぎりはどう食べる?」みたいなカンジで。
相変わらず、どくフラワーが可愛くねぇww 
ワシは最近、年のせいか(いやフツーに全然若いですけど)、もう濃厚豚骨ラーメンとかキッツイんですよね。つけ麺も、いまいちこう、あの魚粉の山とかがしっくり来ないというか。
今回は珍しく近藤さんに賛同というか「はじめて入る店ではその店の一押しをチョイスする」ってヤツ。
まさしくまさしく。
店の名前を冠したメニューとか、詳細が不明でもとりあえず頼むよね。
【竹】

Posted by JET   0 comments   0 trackback

「大砲とスタンプ(3) 《速水螺旋人:モーニングKC》」


にょいにょい。
先日の、TUTAYA×B's-LOG文庫での、しおり配ってそれでこっそり短編を読めるぜ、的なキャンペーンとか(ワシはハブかれたけど)
村山早紀×明正堂書店の、フリーペーパーに掌編がのってるだとか。
今始まった商法では無いけど、今後はこういうカンジの手法は増えるんだろうなぁ。
どこの書店も必死だろうし。
ワシくらいの田舎者になるとですな。
なんつうか、テレビ東京で面白そうなドラマやっててもみれないし、みたいなスルーぢからが半端無いんですが。
この手の「レア短編商法(勝手に命名)」についても、「都会の本屋はなんか良いことやってるっぽいなぁ。」っつーカンジでスルーして生きていきますよ。

大砲とスタンプ(3) (モーニングKC)
「大砲とスタンプ(3) 《速水螺旋人モーニングKC》」
そんなわけで今日の獲物はコレ。帯が長いぞ「唯一無二の“Military法螺”漫画 「スラム育ち刑務所帰りの大公国兵站軍第二中隊所属 アーネチカ・A・アルセニエワ兵長戦闘中!」 素人は戦術を語り、玄人は戦略を語り、プロは兵站を語る」とかなんとか。
いやー、相変わらずすばらしい。
単なる架空の大戦モノっていうカンジでは無い、この独特のカンジが「Military法螺」の真骨頂というか、いや何とも言えないこの、良い味出してる。怪しい兵器群とか代用珈琲とか。
なによりやっぱりこの「兵站軍」つーのがすごいわ。思いつかないわー。今回もスィナンさんの悪逆非道っぷりが炸裂してるわけですが、いやホント、出来る子。知恵が回りすぎて嫌みですらあるわw
あと、今回はキリール大尉、ほとんど役に立ってねぇww もっと頑張れ。
【松】

Posted by JET   0 comments   0 trackback

「伯爵と妖精-新たなるシルヴァンフォードにて- 《谷瑞恵:コバルト文庫》」


にょいにょいにょい。
だいぶ寒さが緩んできたかなぁ。先週から最高気温がマイナスのまま、というワリとがっつり真冬だったんですが、今日は何とか、日中気温がプラスに転じる大金星。
寒すぎるとホント、何もする気が起きなくなっちゃうからなぁ。
いやまぁ、そうでなくても怠惰な生き物であるワシではございますが

伯爵と妖精 新たなるシルヴァンフォードにて (伯爵と妖精シリーズ) (コバルト文庫)
「伯爵と妖精-新たなるシルヴァンフォードにて- 《谷瑞恵コバルト文庫》」
そんなわけで今日の獲物はコレ! 帯は「また逢えたね、僕の妖精。 アルヴィンが誕生し、賑やかになったアシェンバート家の日常を描く後日談!」とのことで。
もうあらすじとかどうでも良いよね。平和を取り戻したイギリスとそして伯爵家。でも小さな問題は次から次へと……みたいな。
もうね、バターの話とか、だいたい話の流れが検討ついてるのにニヤニヤしちゃう。
いいなぁ。
つうか、レイヴン頑張れ。ちょー頑張れ。
ポールでさえも男を見せたんだww 魔法に阻まれてへこんでる場合じゃ無いwww
【松】

Posted by JET   0 comments   0 trackback

「甘城ブリリアントパーク(3) 《賀東招二:富士見ファンタジア文庫》」


ほにょほにょ。
ブラウザなんですが。いままでFireFoxを使ってたんですが、Google-Chromeに変えるか悩むわ……
いや、別に悩むほどのことじゃないんだけどさ。

甘城ブリリアントパーク3 (富士見ファンタジア文庫)
「甘城ブリリアントパーク(3) 《賀東招二富士見ファンタジア文庫》」
てな訳で今日の獲物はコレ。帯は……意味ないので捨て。あらすじ的には
・事務的というのは本当にすばらしいと思います
・やはり山本正之先生は最高だろん。人類の宝だろん。
・昨日からの申し送りに従えば、問題は何も起きなかったろん
の三本立てで。なぜかマカロンの台詞が二つもww
いやぁ、可児江くんの安定の青少年っぷり。そしていすずのいすずっぷり。
あと、また一つメープルランドのスラングを覚えてしまった……まぁ一般的な日常生活で使う言葉じゃ無いけどさぁ。。。。ミッチとかパッフとか、いやホント、便利な言い換えを思いつきやがって……w
しかしコレもうアニメ化かぁ。
まぁアニメにしても困らないネタなんだろうけど、早いなぁ。
まぁ何はともあれ、安定した賀東招二であり、今後も普通に楽しみですよ。
【竹】


Posted by JET   0 comments   0 trackback

「神様のバレー(1-3) 《西崎泰正/渡辺ツルヤ:HoubunsyaComics》」


ふにゃふにゃ。
お昼、久々にロンリーローリングスッシーが良いかなー、と。
休日の昼は混むのでな。絶妙にタイミングを外して、午後2時近くに行ったんですが。
容赦なく「こちらに名前を書いてお待ちください」とか言われたので回れ右した。
寿司ごときで待ってられるかww
結果、麻婆豆腐食ってきた。すっげぇ片栗粉パワーでとろんとろんで、いわゆるJ麻婆豆腐だった。コレはコレで旨い。

神様のバレー 1 (芳文社コミックス)

神様のバレー 2 (芳文社コミックス)

神様のバレー 3 (芳文社コミックス)
「神様のバレー(1-3) 《西崎泰正/渡辺ツルヤHoubunsyaComics》」
そんな!こんなで! 今日の獲物はコレ! 帯はそれぞれ
「バレーボールに気合と根性はいらない アナリスト(作戦を監督に指示する裏方)が弱小中学校バレー部を最強に変える!」
「騙して勝つのは快感だ!! 万年1回戦負けから全国制覇へ大快進撃! 中学校バレー部物語」
「俺は嫌がらせの天才だ!! 頭を使ったバレーが、体で覚えたバレーを超える アナリストが導き出す勝利の方程式」
とのことで。
あらすじ的には「実業団バレーチーム・ガンマンズの偏屈アナリストの阿月。自分の手で日本バレーを復活させる!と息巻く彼に、万年1回戦負けの弱小バレー部を全国優勝させることができたら、全日本バレーの監督の座を用意しよう、という条件が出されるのだが……」とかなんとか。
由緒正しいスポ根モノですよ。まぁ、昨今の流行というか、若干理屈の方に寄ってますが。
なんせね、ワリと納得できるんですよ、いろんなことが。
そもそも、弱小中学校バレー部って言うのが、県内屈指の進学校、という設定なんですな。曰く「お勉強は間に合ってるから次は部活で成績を上げろ」という状況なんですな。だからこその実業団からの異例のてこ入れが実現するわけだ。
進学校のアタマ良し軍団なので、複雑なフォーメーションとかもすぐに覚えるし、作戦の飲み込みとかもすげぇ良い。
監督の鷲野は「バレーボールは自分自身との戦い」という信条から、今まで作戦もへったくれも無い、気合と根性と基本的な技術のみを教えていた(だから勝てなかった)。
阿月をして「コイツら、一人一人のプレーは基本に忠実で悪くない」といわしめる、出来ない監督じゃ無いんですよ。出来る子なんだけど、意地悪さが足りないだけって言うか。
部下の木下をサポートするために鷲野監督をどやしつけておいてからの「さすがのおまえも、ノーブロックの相手にCを決めるくらい……」なんてのとかさ。
歩木浜中戦での「女として負けている監督に……せめて試合ぐらいは、勝利をプレゼントしてやらねぇか」とか。
転げるほど笑ったわww

あと、この作品は、ワリと固有名詞の付け方が雑でw
県内は大きく四つの市に分かれていて、それぞれ、北市、南市、東市、西市。ひどい。
ライバル中学校の学校名も結構ひどくて。いやね、最初の強敵、東市で無敵を誇るのは「二子石中学校」。通称「ニコ中」
次に立ちはだかるのが美人すぎる監督・設楽率いる南市のダークホース「歩木浜中学校」。通称「アル中」。
その次が鉄壁の守りを誇るつなぎのバレー、王者「薬丸中学校」。通称「ヤク中」。
いやぁ。
駄目でしょコレwww 応援団とか「イケイケ!ヤク中!」とか叫んでるから。駄目すぎる。
モンスター武藤が引っ張る南市のワンマンチーム「寝川中学校」は、略称なんなんだろう。ネッ中なのかなぁ。
いやもうね、ホントコレ面白いんすよ。マジマジ。
続きも楽しみです
【松】

Posted by JET   0 comments   0 trackback

「(仮)花嫁のやんごとなき事情-円満離婚に新たな試練!?- 《夕鷺かのう:B's-LOG文庫》」


うにゃにゃにゃ。
あのね、いやホント、正直言って半端無いよくわからないんだけど。
B's-LOG文庫×TUTAYAで「最近、恋してる? 君のハートにLOVE処方箋フェア」とか言うのをやってるハズなんですよ。
http://www.bslogbunko.com/love-supple/ ここがその公式サイトなんですけどね。
どうも、サイト見る限り、TUTAYAで今月のB's-LOG文庫を買うと、なんか特製しおりがついてきて、それがあるとおまけ短編が読める、という仕掛けらしいんですよ。わかりずれぇ。
んでね、早速十和田のTUTAYAに行ってB's-LOG文庫を買ってみたんですが。
帰って封を切って確認してみたんですが、特製チケットしおりなんて入ってなかったですよ?
あー、アレだ。
ワシはほら、客として認められてないんだよ。短編読む資格が無いんだよ。
死ねよワシ。

(仮)花嫁のやんごとなき事情6~円満離婚に新たな試練!?~ (ビーズログ文庫)
「(仮)花嫁のやんごとなき事情-円満離婚に新たな試練!?- 《夕鷺かのうB's-LOG文庫》」
そんなわけで今日の獲物はコレ。帯は「(仮)夫婦だからこそ…このキョリ感に身悶える----!!」とのことで。あらすじ的には
・「立てば毒薬・座れば鬼畜・歩いたあとには地獄絵図」
・あのさ、ラナ。旦那様を骨までしゃぶって捨てるって、どうしたら良いと思う?
・あいつの心が欲しいのか、俺は?
の三本立てで。
いやあ、相変わらず面白いわ。
ジルフォードお兄様、相変わらず格好いいわ。……いや、格好いいか?ww
新キャラのミゼも可愛いしね。しかし、コレはもうね、次巻が楽しみですわ。欲が出たクロウが次の一手、どうするのか。
フェルの脳の処理能力は追いつくのか。
ラナはどこまで厳しい突っ込みを入れられるのか。
非常に楽しみですよコレ。
【松】